読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロベーランドウォーズ

アーケードゲーム ワンダーランドウォーズについて不定期かつ適当に

CR20到達までのキャスト評価その1

 

 

どうもお久しぶりです、毎度毎度書くとか言って書いてないくろべーです。おはこんばんわ。さーずがに2ヶ月空けるのはアレなので、ちょっと頑張ってみましたw

~Ver2.0稼働~

いやー、ver2.0になっちゃいましたねー。全国大会終わって、新verになったらそんなやりこまないだろうなとか思ってましたが、気づいたらめっちゃやりこんでました(´・ω・`)

なんだかんだ環境がーとか、味方がーとか言いつつも、いざワンダーやるとおもろいっすもんね、しょうがない。

~CR20到達までのキャスト評価~(ファイター編 part1)

という訳で、早速本題の件。

なんでこんなこと書こうかと思ったかは、旧verでの、その時々に強いキャストや自分のお気に入りのキャスト等を使って、ひとつのキャストに絞り込んでプレイするWLWっていうのは、MOBAっていうジャンルのゲームの楽しみを半減させているんじゃないか?と思ったからですね。

それでまぁせっかく他のキャストを使い込むなら、ある程度は満足出来るランクまでは上げたいじゃないですか? じゃぁ、どんなキャスト使うのがオヌヌメよ?

ってのを今回まとめたかった感じっすね(笑)

(とは言ってもこれがまぁ、ver2.0までにどのキャストをメインとして使ってきたかで大分違うのですが、そこら辺は置いときますね)

 

ではではA+からC-の9段階評価と総評をば

 

f:id:fascination125:20170131052139p:plain A

総評:現ver最強Fとまでは言えないが、流石ver2.0で主人公格を示してると言える位バランス良く強い。SS・DS・SP、セブンスピリッツによる巨人処理速いと、これと言った欠点無し。強いて言うならば、初期値DS威力がサンド、吉備津等に比べ低いことからLv3からの兵士一確ビルドに対し、兵士処理が遅れてしまいがちだが、フェニックスウィングや優秀なSSを駆使することで案外対処出来てしまう。

遠距離DS持ちとして苦手なフック・メロウ等に低Lv帯時に手前レーンを取られたとしても、ゲージMAXスピリッツテリトリーによる全体補助、強引に押し込めるピュアホワイトスピア、セブンスピリッツによる攻めによって、勝負には負けても試合には勝ってる、そんなキャスト。

 

f:id:fascination125:20170131052047p:plain B

総評:旧verであるならば、迷わずファイター初心者はコレ乗ってけ候補

新verからは待望の新スキルもこれと言った強さも見せず、器用貧乏になりつつあるキャスト。WSによる全体回復も、度重なる下方により微々たる回復になりつつあり、サンドリヨンが試合トータルで見て勝とうとするには、やはりシュネー等盤面に影響させる他キャストに劣ってしまう。

ただ、アッシュヒールによる継戦能力・瀕死時からWSを使って無理やり拠点を取るという動きは、他キャストに出来ない強みではある。また、このキャストを使用するに当たっては専用アシスト「輝く太陽と月の双剣」を使いこなせるかどうかで、各レーン戦の難易度が変わってくる。

 

f:id:fascination125:20170131054628p:plain B+~B-

総評:言わずもがなのSS、優秀なステップを駆使して、ドンドン行く侍。

相手がどんなに強かろうと、裏を取ってしまえば1:1交換出来ちゃいますという、レーン戦してるようでしてないキャスト。その分、正々堂々と普通にレーン戦するには発生がそこまでのDSによる読み当てスキルがいる。

現verでは、キルデスゲージ差程で勝ったり負けたりとするケースが多い。

このキャストの持ち味を最大限活かそうとするならば、いかにしてフリー時に拠点及び城を殴りに行けるかを、その都度その都度考えた方が良いと思われる。

※評価に幅があるのは、マッチ時の対戦相手によって裏取り・城凸を咎められる度合いが試合毎に異なるため

 

f:id:fascination125:20170131065528p:plain B+(CR15未満)~C+(CR15以上)

総評:CR前半、ドローめっちゃ当たるぅ!フックTUEEE m9(^Д^)

           CR後半、ドロー当たんねぇ(´д⊂) 横槍無理…orz 脚おせぇ…

 

と、こんな感じで。乙。

 

あ、、、コイツの大事なことだけを3点

SS・獲物・WS 

とだけ

 

f:id:fascination125:20170131071700p:plain B+

 総評:下方されるまでは誰がどう使おうと正しく扱えば間違いなくA+であったが、回復にお厳しいSEGA様により下方評価せざるを得ない事態に。

f:id:fascination125:20170131072343p:plain

 代表スキルとは一体…

 

とは言え、誰が使っても一定の戦果を上げやすいキャストであるので、評価はB+。

ファイターをあまり乗らない方でも、数戦やればルーチンワークを非常に覚えやすいキャスト。後は「らいんふれあ」の描きかたの基本パターンなど↓

 

  • 兵士に当てるまでの「らいんふれあ」の線は敵キャストに向けて描くf:id:fascination125:20170131074122p:plain        ↑例えばこんな感じ

それと、持ち前の足を生かした振り子避けが出来れば、申し分無し子ちゃんかと。

 

f:id:fascination125:20170131081943p:plain A~C

総評:通称ゴッドモンキー。使いこなせれば強いの典型。事あるごとにビルドが変わっていくのは恐らくコイツくらい。

乗り手によって評価が変わってくるので、A~Cとした。

目下流行りの足盛りビルドかつ神通入りでツボにハマった場合、城凸・他レーン味方フォローに回れるなど、F随一の強さを誇る。

また、自陣手前拠点が割れても自レーンに沸く兵士の総数が変わらない(というか増える?)、と言ったシステムの変更点から、手前拠点が割れやすい大聖にとっては、環境が味方してると言える。

 

 

以上、その1として記載しまんた(`・ω・´)次回は残りFの5キャスト!

 

乙っぱい