読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロベーランドウォーズ

アーケードゲーム ワンダーランドウォーズについて不定期かつ適当に

深雪乃のあれこれ

Ver2.02A稼働

はい、来ました新Ver、新キャスト。

 

待望の近日公開マンかと思いきや、JAEPOでのグッズでシークレット扱いになっていた深雪乃が登場という。残念な様な嬉しいような具合。

とある筋によると、意図的に深雪乃は登場させたとかなんとか。(季節にあったキャストだし的な)

ジーンが出ないのは別段、何らかの調整が上手くいってないのでは?云々って話ではないそうです。

 

f:id:fascination125:20170216052524j:plain

シコい

 

新キャスト深雪乃のあれこれ

とりま、昨日ですがCR20行ったんで基本性能や、スキル・ビルド等そこそこのボリュームで紹介出来ればかと

 

SS

f:id:fascination125:20170216055018p:plain

近距離キャストと言いつつ結構長い、アシェのSSを気持ち短くしたくらいの感覚。

発生良し回転率良し弾速良しと三拍子。なぎ払い判定等が一切ないと思われるので、密接しての兵処理は他キャストに劣る。ラグ撃ちが出来るには出来るが、かなり難しい。

当たり判定としては、氷柱見たいののそのまんま見た目通りの判定。

 

DS

f:id:fascination125:20170216060109p:plain

描ける線の長さはアシェ位だが、減衰率、速度、当たり判定等コレほんとアタッカーのドロー?ってくらい優秀。端対面Fと低レベル時でまともにやりあえる性能、と言えばどれほど優秀か分かると思う。もしかしたら、抜刀のことを考慮して意図的にDSを強くしてるのかもしれない。

 

足回り

ミクサよりちょっと速い位。速いとも思わないし、遅いとも思わない普通の足回り。

敵対面に深雪乃がいる場合は、吐息を避けるためにもSPは少しでも盛りたいところ。

 

スキル

Lv2強化スキル「氷刃抜刀」

代表スキルだけあって、最大強化時やその手前時の威力・射程は中々に胡散臭い強さを誇るスキル。自身が中央に行く際は是非とも積んでおきたい。端での持ち込みも強いが、使い方はひと工夫必要。

Lv2即発動が理想だが、スキルの特性上、兵処理にSSを撃つには勿体無いため、自身の立ち位置、兵士差がどれだけあるかを理解した上で使いどころを見極めたい。

スキル使用時は自軍兵士後ろで戦うというよりも、横・あるいは裏を取って、敵軍兵士をDSで止めておき、SSの射線確保をしていきたい。

自身の使用感的には、2、3発を湯気手前で使い、後は最大射程・威力時に使う形が腐ることないのでオヌヌメ

後述のスキル「白魔の吐息」解禁後は、あまり使う機会が無くなるが、WS使用時に上記スキルが付随していると非常に心強いので、MPが余った際には是非とも使用しておきたいところ。

 

Lv2妨害スキル「飛雪払い」

現状、深雪乃使いが100人居たら2、3人くらいしか使ってないスキル。と言うのも、MP25払って敵キャスト小ダメージよろけ+凍気の刻印1回という微妙な効果のため、これを積む位ならとスキル候補から除外されるためである。

また、吐息が横に対して弱いのでそこを補えるスキルではあるが、「氷刃抜刀」「別れの涅槃雪」「白魔の吐息」「六華一刀両断」の内、じゃぁ何を抜く?っていう話になってしまう。

もし仮に、飛雪払いを組むのであれば「飛雪払い」「別れの涅槃雪」「両断or抜刀」と言った具合になるだろうか。使い方としては、攻めで使うというより飽くまで自衛や最後のひと押し時。涅槃雪メインで刻印を刻んでいき、飛雪払いはそれの補助として使うのが好ましいと思われる。

 

Lv3妨害スキル「別れの涅槃雪」

端戦でのメインスキル。基本的には、敵キャストの硬直に合わせて撃つスキルになる。

他の使い方としては、森の出入り口を封じたり相手の動きを制限させたりと、使い方は多岐にわたる。こちらのスキルは敵兵士に継続してダメージを与えることが出来、これが案外馬鹿に出来ないほどにレーン戦に影響が出るので、出来れば敵兵士に効果的にダメージが入るよう設置しておきたい。

 

LV4強化スキル「白魔の吐息」

f:id:fascination125:20170216080240j:plain

 

Lv4攻撃スキル「六華一刀両断」

敵キャスト凍結時〆スキル。場面場面によるが相手を凍結させた時に、敵兵士が邪魔で抜刀が通らないシーンが多いため、敵凍結時に差し込むスキルは8割方はこれになる。

MP35と中々に使うため、糸車やロードピスなどのMP割引アシスト・ソウル推奨。深雪乃は巨人処理が苦手なため、こちらのスキルはほぼ必須か?敵兵士が自軍拠点突入前に兵士を処れるのも強み。

両断特有の突進時硬質化ではあるが、発動前はある程度見てからでも止めれるので、味方が凍結時の際は敵深雪乃を止める様努めよう。逆に、敵凍結時は味方深雪乃の邪魔をしないように。

 

今のビルド解説とか

 

f:id:fascination125:20170216083958p:plain

赤兎馬

 →開幕のDS2~3回程で効果が発動し、低レベル時のSSの刺し込みをしやすくするため。また、隙あらば、裏に回れるように。別れの涅槃雪でHIT数稼げるので相性◎。時限式とは言え、効果発動時SP6メモリは何のキャストにも合うしやはり強い。

 

・庭園の指輪

 →対ミラー用及び、対アシェのSS差し合いで勝つため用。射程は正義。扇はLv4以降吐息→両断がメインになるので不採用。SS盛り盛りビルドにする必要もないかと。

 

・糸車

 →涅槃雪、吐息と敵キャストに当てやすくHIT数を稼ぎやすいスキルが多く、恩恵を受けやすい。Lv4以降は保持しておきたいスキルが多い中、両断(MP35)を捻出するのは中々大変なので、少ないMP時でも凍結→両断を繋げれるような場面を増やすため。

 

・神酒

 →兵処理時、吐息使用時と結構、足を止めがちであるので停止系回復ソウルを選択。巨人のことも考えると神酒ちゃんイズベスト。阿曽媛やカーレンとかでも良いかも。

 

以上!

 

尾張国