読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロベーランドウォーズ

アーケードゲーム ワンダーランドウォーズについて不定期かつ適当に

ver1,61A全アタッカーテンプレビルドっぽいのpart1

 

初めての方はどうも初めまして、初めての方でない方はこんばんわ。

セガのワンダーランドウォーズというアーケードゲームをやっております、くろべーと申します。

ランクはS5ですが、中身たいしたことない回数勢とか良く言われます。毎度思うけど回数勢って何やねんw

普段はツイッターであれこれ呟いているのですが、140字ではなんちゃらって奴でブログを書いてみようかとふと思い、書いてみました。

そんな訳で早速ですが、タイトル通りこの記事では各アタッカーのテンプレと思われるビルドとリザーブを紹介していこうかと思います。追記もぼちぼち

 

  • 美猴

    f:id:fascination125:20160511230055p:plain

    画像編集ガバガバだけど許してw

――ビルド説明――

玉龍

 大正義玉龍、SSとスピードを盛りたいサカリの猿との相性は◎。持ち前のスピードを生かし開幕からオラつきましょう。但し巨人の暴旋風はここ最近評価低い。

 ②如意金

 アタッカー随一のSS性能を持っているBIKOOOO君の射程がキル取ったら太くて長くなる。それだけで即採用。

 ③白き女王のショール

 足が遅くなるのがデメリットだが、それを補うスキル攻撃アップ。出来る猿は吸命でのキル比率が高いのもあり、HP回復↑も恩恵が大きい。

 ④割と自由枠 画像では薙刀ですが、扇・鬼神などでもおkかと。

 他

 強化唱の強さが軒並み評価されつつあるので、玉龍からメリュジーヌも視野、魚のジタバタしないの♪が躱せない人は女BBAをリザーブに。りりん、Lv5スピード三積みマッハモンキーもありっちゃあり。

 

  • リトル・アリス

f:id:fascination125:20160511230232p:plain

――ビルド説明――

 と言いたいところですが、あんま使ったことないので某アリストップランカービルドを適当に書きます。

①留玉臣

 足を止めがちなアリスによくマッチするソウルその①、マッドハッターと違い開幕からのスピードを盛れ、特殊効果付きはアド。巨人も対面F相手に出てくれると豪腕っぷりを発揮してくれる。

 ②不思議な少女のリボン

 アリス必須アシスト筆頭。恩恵を受けれるのはLv3からだが、敵キャストに対する特殊効果は絶大。爆風だけで相手を撤退させることも出来、ミリ刈りはお手の物。

 ③鬼神の指輪

 WS「大きくなるよ」で一部キャストを除いて確実に追いたい方にはLv5スピードを盛れるアシストを一つは付けたいところ。もちろん、アリスWSは巨人処理に使うことが結果的にいいが、劣勢時での巻き返し時では、やはり鬼神あたりは欲しい。

 ④心あるブリキの鎧

 ver1.61Aより複数デメリット値が減少されたことにより、上方されたアシスト。ボムバルーン・びっくりとMPを吐くシーンが多いアリスは、ローブやコートでのMP↓デメリットは避けたい、となると必然的にこちらのアシストになる。また、懐に入られた際の弱さから、あっという間に落ちやすい傾向が強いので、ワンチャン逃げれるだけの体力は盛っておきたい。

 他

 最近流行り?のボールは友達、通称キャプ翼ビルド「月渡、鬼神、宝下駄、ヘイヤ」なるものがある。このビルドはWSに焦点をあてがちだが、割と素の状態でもそこそこ強い。ショールはびっくりのダメ上積み、ブリキの鎧と入れ替えで。

 

  • ミクサ

f:id:fascination125:20160511230304p:plain

――ビルド説明――

ソウルはおいといて、現verではポンチョ&ショールは必須に近いかと

玉龍

 アタッカーは一部除いてSSやスピードを上げていきたいので、開幕からアドが取れる玉龍がほぼほぼ安定。特にミクサは中距離でのSSの差込や4対兵士の間を縫うSSがやたら強いので、低Lv帯でSSを盛っておくと、SSを刺せたその後の展開が楽になるのでオヌヌメ

 ②鬼神の指輪

 昔ほどの強さはなくなったが、WSホーリーインフェルノとのシナジー効果は◎。HP↓デメリットは後述のショールで補う形。

 ③ポンチョ&ショール

 安心と信頼のポンチョショール。キルさえ取ればLFはミニオン一確、メテオ10割と何でもござれ。逆から読むとョチ◎ポ。ぅゎょぅι゛ょっょぃ。 

 他

 鬼神→羽飾りの方も、ドロー低下のデメリットをどう取るかによる。巨人の強さを考慮して、ロードピスやメリュジーヌもありか。

 

  • アシェンプテル

f:id:fascination125:20160511230022p:plain

――ビルド説明――

①留玉臣

 ミニオン処理時やJW解禁時から固定砲台と化しやすいのを考慮すると、大体は低Lv帯から恩恵のある雉を選ぶ方が多い印象。ただ、MP回復の恩恵を受けるよう意識してやらないならSSを盛れる玉龍

 ②扇・専用

 扇・マグス・専用とこの辺は組み方に好みが分かれるところだが、高いLvビルドに偏りなく安定を求めるなら扇・専用かと思われる。JW専用と合わさると正にチート。バレダン等を扇を付けてれば射程外から咎められるのも○。

 ③割と自由枠 上記画像ではイヤリング

 イヤリングの特殊効果に目を行きがちだが、一応スピード中↑のため近接キャストを追い回すのに多少やりやすい。デメリットのMP↓はそこまでMPに困らないキャストのためモーマンタイ。

 他

 個人的オヌヌメが自由枠に月渡り、近接キャストを徹底的に縛りあげるならばコレ一択まである。近接使いとしてはあまりアシェ増えて欲しくないですけどね(⌒-⌒;)

 

 

 とりあえず、まずはアタッカー4キャストを挙げてみました。参考になれば幸いです。残る3キャストは近いうちに書くと思いますが、ファイターサポまで書くかはモチベ次第。ではではヾ(´・ω・`)